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上位表示の優位性とは
・・・そう思ったあなた。
大変失礼ですが、
WEBマーケティングのスキル不足
・・・と言わざるを得ないでしょう。
キーワードにもよりますが、
検索結果1ページ目の上位5位までに、
全てのクリックの50~75%が集まる
と言われているのをご存知でしょうか?
成約した事のあるHPであれば
アクセス数を増やせば
当然成約数も上がるのです。
現在ホームページをお持ちの方であれば
特に効果を実感できる物かと思います。
なぜ多くの企業が多額の費用をかけてリスティング広告を出稿しているのか
そうは言っても月に数十万~数百万の広告費をかけて仕事を取るという事は、今まで経験のない方にはハードルが高いと思います。
でもですね、試しに「外壁塗装」「ハウスクリーニング」と検索してみましょう。
上位表示の部分に大手ポータルサイトや
リフォーム会社まで複数の広告が表示されると思います。
ハウスクリーニングは1クリック当たり250円程度。
外壁塗装に至っては1クリック当たり750円程度の費用がかかります。
この様なキーワードで一か月間コンスタントに出稿すると数百万の費用が掛かります。
これらの会社は、どうしてここまでの高額な広告費を払っているのでしょうか?
その理由について書いていきます。
企業が多額の費用をかけてリスティング広告を出す理由とは?
理由1 利益が上がる事が分かっているから
費用をかけてリスティング広告を出稿する理由の一つは・・・
儲かる事が分かっているからなのです。
例えば、20万円/月の広告費をかけて200万円の売上が立ち50万円の粗利を出せる
この様な状態であれば、会社のリソースが許す限り広告費を上げれば上げただけ(厳密に言えばどこかで頭打ちは来ますが)儲かるのです。
経営者である、あなたが考えなければならないのは、広告費用を無駄にしてしまうリスクではなく行動を起こさないで長い間ビジネスを続けてしまった場合の損失のリスクなのです。
理由2 すぐに効果が出せるから
アクセス数を上げるにはリスティング広告の他にブログや施工事例、商品情報等いわゆる『質の高いコンテンツ』を書いて検索上位に上げる方法があります。
でも、そのキーワードが上位に表示されるのはいつでしょう?
競合がひしめくビックキーワードにSEOで上位に上げようとする場合、数か月から1年以上かけて、なんとか1ページ目に上がる・・・というのが現状で、不可能ではありませんがかなりの日数と費用、知識が必要になります。
いつ上がるか分からないキーワードでHP更新を製作を行っていると、検証と改善に時間がかかり、何をやっていたのか分からなくなってしまう恐れがあり、モチベーションも下がってしまいます。
一方でリスティング広告は広告費をかけるとすぐに希望のキーワードで上位に掲載されますので、すぐに成果を出せ、検証改善をスピード感を持って行え、短時間で利益の最大化を測れるのが特徴なのです。
理由3 費用対効果を最大化できるから
費用をかけて集客を行う場合、最も大切なのが、費用対効果です。
リスティング広告は他の広告媒体と比べ出稿範囲を特定する機能に優れ、極めて費用対効果を高められるツールと言えます。
出稿時間を限定できる仕組み
業種によってユーザーからの問合せや成約率の高い時間帯があります。
例えばリフォーム業であれば問合せの増える週末や深夜に、不動産業者をターゲットにした集客を行うのであれば水曜日を除いた日中に集中して広告予算を投下し問合せの少ない時間帯には広告を停止し無駄な出費を抑える・・という事が可能です。
エリアを限定する仕組み
建設業は実際に現場を訪れて作業を行う物ですので会社によってエリアが決まっています。リスティング広告ではユーザーのIPアドレスやスマホの位置情報から検索ユーザーの居場所を特定し指定エリア内のユーザーにのみ広告を表示しますのでターゲットの顧客以外に広告がクリックされ無駄な費用が発生する事を防ぎます。
ユーザー層を限定できる仕組み
建設業の扱う仕事は、通常高校生や小学生がお客になる仕事ではありません。 この様な関係のないユーザーに広告をクリックされると無駄な出費となってしまいます。 リスティング広告では、あなたのビジネスの属性に特化して性別・年齢層をセグメントして広告を投下する事が可能で、これは不特定多数に配布するポスティング等と比較して、非常に効率的に広告を打つ事が可能になっています。
建設・土木業のためのリスティング広告戦略
成約に結び付きやすいキーワードの発掘とは
アクセスの多いキーワードというものがあります。
リフォーム関連で言えば「外壁塗装」や「壁紙張替え」「水回りリフォーム」等です。ところが、こういったざっくりとしたキーワードでは検討段階のお客が多く、無駄クリックを呼ぶ場合が多々あります。
一方でアクセス数は減りますが、『外壁塗装+地域名』『壁紙張替え+コンセント取り外し』『風呂+公団』等は成約率が高いキーワードとなります。 一方で、『エアコン+真空引き』『壁紙張替え+プラゾール』『外壁塗装+コーキング剥がし』等は成約率は高くなりますが後々苦労する事が多いキーワードとなります。
この様に建設業には複雑なキーワードがあり、一般的には分かり難い物ですが、対象となる顧客は、素人なりにかなり詳しく調べている人が多く、年々専門的なキーワードで検索をかけてくる傾向にあります。
棟梁では建築関連の工事を熟知した専門スタッフが、成約しやすく、工事完了後集金に至るまでスムーズに行く様建築業界特有の細かなキーワードの選定を行います。
成約までの動線を見据えた広告戦略
リスティング広告はWEB上のユーザーのアクセスを集めるのには有効なツールですが、万能ではありません。
当然ですが集めたユーザーにあなたのホームページを見てもらい、共感してもらい、予約や電話等、何らかの行動を起こさせる事(コンバージョン)が最終目的なのです。
ところがクリックの最大化を成果物とする多くのリスティング広告代理店ではアクセスを流す事のみに注力をして、その後の事を考えていないのです。
ホームページの内部は制作会社が別の事が多いため、柔軟に変更が出来ない事が主な理由かもしれませんが結果、広告費当たりの成約数が落ち込む原因となってしまうのです。
ダメなホームページにアクセスをを流しても成約には結び付かないというリスティング広告代理店の不都合な真実なのです。
棟梁では、最終成約地点となる部分から動線を精査し、ユーザーがスムーズに購入に至る様、広告の先のHPの作りまでを見据えたコンサルティングを行っています。
リスティング広告代行費用について
初期設定費用
Google広告運用代行費用(月額)
¥20,000
yahoo広告運用代行費用(月額)
¥20,000
初期設定費用について
リスティング広告運用を始めるにあたり、導入時の初期アカウント構築費用、運用代行費が発生いたします。(この部分が非常に大切な作業となります。初期設定費用無料で行っている業者も多いですが、弊社では初期設定の重要性を重視し、費用を頂いております)
広告費10万円未満の月額運用代行費用
Google広告運用代行費用
¥16,500(税込)
yahoo広告運用代行費用
¥16,500(税込)
例えば、5万円の広告費を場合の初回に掛かる費用は?
初期設定費用 ¥22,000(税込)
広告運用代行費用 ¥16,500(税込)
リスティング広告費 ¥50,000(税込)
合計 ¥88,500(税込)
翌月からは初期設定費用がかかりませんので¥66,500(税込)となります。
広告費10万円を超えた場合の手数料と管理費用
区分 | 広告費 Google/Yahoo!実費 |
運用費用 | 初期費用 |
---|---|---|---|
区分B | 〜20万円 | 33,000円 | 44,000円 |
区分C | 〜40万円 | 66,000円 | |
区分D | 〜70万円 | 132,000円 | |
区分E | 〜100万円 | 198,000円 |
最低利用期間について
費用対効果を最大限に出す為、ご契約時の最低利用期間は6カ月とさせて頂いております。 リスティング広告は投下費用に対してレスポンスが早いのが特徴ですが、広告配信開始後は御社と連携し広告設定の改善を行う事により、本格的な成果は3~4カ月後に現れる事が多くなります。6カ月以降は月毎の自動更新となります。
お支払いについて
広告費のお支払い:Google広告・yahooリスティング共、お客様専用の管理画面より掲載分費用の先払いとなります。お支払い方法はカード若しくはお振込みとなりますが、広告のロスを減らす為、カード決済をおすすめしております。
管理費お支払い:前月使用分の手数料をカード決済若しくはご請求書によるお振込みにてお願いいたします。
現状のビジネスの状況・ホームページの状況をヒアリングさせて頂きビジネスの状況に合ったリスティング広告の戦略をお伝えします。
特典その1の内容を基に、今すぐリスティング広告を開始した方が良いのか、他に改善を行うべきなのか等、長期に渡って安定した集客を見込める様な戦略をご提案します。 ※リスティング広告プランは既にホームページやブログをお持ちの先生へのサービスです。現時点でホームページが無い場合はブログ型ホームページ作成プランよりお問い合わせください。
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弊社のお客様同士の競合を防ぐため、毎月10業者様限定とさせて頂いております。また、エリアによっては先にご契約頂いているお客様のキャンセル待ちとなる場合がありますので予めご了承ください。
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